【アップデート】 ごっつ開発ノート[2019.02.01] 19.02.01 17:42

 
ごっつ三国の開発チームより、開発中コンテンツの現況についてお知らせします。
開発中のため、実装時に内容が変更されている場合がありますのでご了承ください。

今日は「教えて!ごっつ三国2019スペシャル!」と題して、2019年以降の開発方針と属性リニューアル武将をご紹介します。


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2019年、ごっつ三国のこれが知りたいで!




Q.テスト運営(韓国内で実施)によって「攻城戦」は今後どないなんねん?

A.テストを実施したことにより、報酬やコンテンツの実施スケジュール、UIや観戦機能などいくつかの課題が見つかりました。

先日のテストを参考にして、たとえば中位クラスの軍団もより積極的に楽しくご参加いただけるよう、間もなく迎える攻城戦の正式オープンに向けて最大限の気合と集中で開発を行っています。

ただし、連合(同盟)機能や観戦者の勝利者ベッティングシステムなど、攻城戦の新規機能については技術的により多くの開発時間が必要となるため、段階的に実装していく方針となりました。

なお、優先的に改善している部分は、大きく4つ。

◆「UIの利便性改善」
攻撃、守備関連UIを整備/部隊長の部隊管理権限/多様化した攻城戦関連のお知らせや軍団チャットのお知らせを追加調整

◆「観戦者の戦況確認の利便性強化」
観戦者が戦況を容易に把握できるような表記追加/視覚面での効果的な演出効果

◆「都市間のバランス」
より多くの君主様が参加できるように、都市別に戦闘可能な武将の等級制限を下方修正

◆「朝貢」
都市を所有した軍団に与えられる朝貢を上方調整。都市の等級によって朝貢の生産量が増加するようになり、より多くの補償を獲得可能

攻城戦が迫力あふれる面白いコンテンツとして実を結ぶよう、最後の追い上げに尽力します。どうぞご期待ください。



Q.シナリオ、ボス戦、連合戦など。既存コンテンツと新規コンテンツの行方は?

A.さまざまなご意見を君主の皆様から頂戴していますが、たとえば新規ユーザーのためのコンテンツが足りないといったお言葉も多く聞いています。

まず、攻城戦以降に披露する予定のコンテンツは、新たな連合戦「秦の始皇帝陵」です。
そのほかの準備中コンテンツは次のとおりです。

・Lv.99君主様向け成長コンテンツ「名声レベル」
・軍団員と楽しめる軍団コンテンツ
・新たな成長動力を提供する新規の攻撃隊
・多様な武将を活用して新規装備を獲得できる「施工突破」

※名称は仮です

また、今年にも攻城戦規模の大規模PVPコンテンツを実装するつもりです。

攻城戦が軍団中心なら、新規コンテンツは各君主の方々が軍団ではない国家を選択して行う大規模戦闘になります。

とりあえず「国家大戦」という名前で今後、話を進めていきます。これは国家・デッキを活用したコンテンツで、攻城戦と同じように迫力ある大規模な戦闘コンテンツになることを期待しています。



Q.楚漢?春秋?異民族?属性?これからのバランスはどないやねん?

A.これまで国家デッキを基準に、多様な組合せ・属性・各種スキルなどを戦略的に組み合わせる君主様ができるだけより高い勝率を得るように、バランスを調整してきました。

今年は、ネームバリューに比べて使用率の低い武将の上方調整、そして国家別に一部武将の属性変更および上方調整を進めています。属性変更を通じて、新規武将と策略のリリースで使用率が下がったスキルの効果を高めたり、新スキルで調整したりしている最中です。新しく再浮上する武将にご期待ください。

そしてまずは暑さが訪れるまでに、全ての国家バランスを手がけることが開発チームの目標です。また、白起、孫策Rなどの皇帝クラス武将に対するバランスは国家/属性バランスとは別に優先的に調整する予定であり、さまざまな改編案を試しています。

ただ、西施や華佗のような多国籍武将は小さな変化でも大きな波紋に変わる恐れがあるため、やや保守的です。特に西施は最上位に位置する武将のため、消極的にアプローチするしかない点をご理解ください。

今後登場する新規&リニューアル武将もいろいろと模索中ですが、ユーザー様のご意見で上がっていた簡孫麋(簡雍/孫乾/麋竺)の調整について前向きに検討しています。

また、呉国太や夏侯夫人など、各国家のコアとなっている武将も注意深く観察しています。これまでごっつ三国では直接的な下方調整をしたことがなく、今後も最大限回避していく方針です。その代わり、ほかの武将との組み合わせを通じて、より興味深い戦況を作れるような代案をまとめていきたいと考えています。



Q.そのほかの改善については?

A.ささやき、友達リスト、軍団チャット&お知らせなどのコミュニケーション機能をはじめ、武将の等級分別、宝貝強化、宝貝合成、軍団クエスト、チュートリアル強化、官職保存などなど。これらに関しても段階的に適用できるよう日程を調整中であり、最大限反映できるように努力します。

なお、皇帝クラス武将の宝貝、迷宮などの配置機能については、諸事情によって開発が難しい状況です。特に迷宮はタイムアタック制のため、クリア時間に影響を与える機能の追加には慎重にならざるを得ません。

優先的に改善を検討している機能は、「ささやき」「軍団のお知らせ」「友達リスト」「日別/週間クエスト」「武将等級の分別力上方」などです。また武将を強化する際の連続機能など、新しい君主の皆様にもっと活用いただけるように新規機能に対するチュートリアルの再整備も検討しています。

また、自動戦闘回数の拡張、一部ボタンが重なっている現象については、急ぎ調整をしていく予定です。


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属性変更の武将イメージ先行公開!



<燃えたぎった虎の力を見せてくれよう!>


<炎のように情熱的で美しい曹操の皇后>


<蜀随一の才能満開>


<我が人生に敗北はない。>


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終わりに



<一緒なら冬も暖かいにゃん>

今年ももう二月を迎えることになりました。伝えたいことはたくさんあるのに時間がまったく足りません。涙

今日もごっつ三国を愛してくださった多くの君主様に感謝の言葉を伝えながら、次の開発ノートも君主の皆様をワクワクさせる情報で満たすために、これからも最善を尽くして開発するために努力します。

ごっつ三国を楽しんでいただけて、本当にありがとうございます。いつも幸せを心からお祈りしています。
(「ごっつ三国」開発チーム)

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